体脂肪が燃焼するのにどれくらい期間がかかるのか?

体脂肪が燃焼するのにどれくらい期間がかかるのか?

体脂肪は1日何kg落とせるのか?

体脂肪が落ちるスピードを理解してリバウンドしないダイエットで成功しよう!

こんにちは!

イソカワジムトレーナーの五十川です!

今回は、体脂肪は1日でどれくらい落とせるか?

と言うテーマでお話ししていきます。

皆さんは、知ってますか?

体脂肪が落ちるスピード?

実は、これを知っている事は、ダイエットを行う上で

超!重要なんです。

これを知らないと1週間で5kgや10kg痩せたい!

など、非現実的な目標を立ててしまい失敗するのです。

本当は簡単に痩せれるのに辞めてしまう。

非常に勿体無い!

なので、知らない方は、ちゃんと最後まで読んで下さいね。

では、結論を言っちゃいます!

大体、1日140gくらいです!

1kgも痩せません!(笑)

1kg痩せるには、1週間くらいかかります。

これくらいは、どうしてもかかってしまうんですね。

では、どんな計算でこの数字が出ているか具体的に解説しますね。

体脂肪1kg落とすのに7,000kcal消費が必要

7,000kcalてどれくらい?

ランニングで例えると

30分走って200kcalくらいです。

1時間でも400kcal

単純計算でランニングだけで体脂肪1kg痩せようとすると

17時間くらい走らないといけなくなります。

絶対に無理ですね!

では!食事で例えると

ご飯お茶碗一杯分が約200kcal

そもそも、皆さんは1日に何kcal食べてるか知ってますか?

おそらく1日で7,000kcalいってないんじゃないですか?

なので、1日絶食しても無理です。

2日絶食すれば、痩せるかも知れませんが、長く続けられませんよね!

なので、1日で痩せるのは無理です。

1週間で1kg痩せる

では、目標を1週間まで伸ばしましょう!

そうすると1日で1,000kcal消費すれば良い事になります。

では、1時間走ってみましょう!(400kcal消費)

そうすると、あとは食事で600kcal抑えればok

ご飯お茶碗一杯分が200kcalだから

1日3食のご飯だけ食べないで、おかずだけにすれば丁度600kcal抑えられます。

これを継続すれば、1週間で1kg 1ヶ月で4kg 3ヶ月で12kg痩せる計算になります。

この様な計算で行っている方も多いと思います。

健康的に痩せよう!

しかし、ご飯を全然食べないと炭水化物(糖質)が不足してしまいます。

炭水化物も大切な栄養素

不足すると体に不調が現れて良くない状態になります。

なので、ご飯だけ減らすのでは無くバランスよく均等に減らします。

ご飯もおかずも少し減らして、600kcal減に出来れば計画通りに痩せます。

こちらの方がおすすめ!

でもキツい!

でも、1週間で1kg痩せるプランもきつく無いですか?

私はキツいと思います。

無理に厳しくして終わってから元の食事に戻してしまったらリバウンドしてしまいます。

無理なく苦痛の思わないくらいの内容で長く継続したほうがリバウンドしないで済むはずです。

なので、もう少し目標を長く設定しましょう!

2週間で1kg

そうすると1日500kcalの消費でいいのです。

運動も1時間は大変じゃ無いですか?

30分にしましょう!

そうすると、30分で200kcalだから

食事で300kcal抑えればok!

300kcalは、チーズケーキ1個分です。

皆さん!お菓子食べます?

特に、シュークリーム、チーズケーキ、ショートケーキなどの洋菓子

バター、チーズ、生クリームなどはカロリーが高いです。

もしかしたら、おやつだけで300kcalいってるかも知れません。

そんな方は、食事は普通でお菓子だけやめればok!

2週間に1kgしか痩せないの?

と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、塵も積もれば山になります。

1ヶ月で2kg 5ヶ月で10kg痩せます。

3ヶ月で12kg痩せてもリバウンドして戻ったら痩せてないのも同じ

痩せて戻ってを繰り返すのなら、戻らない様に無理ない目標設定をすることが大事です。

もちろん、私が言った通りになるとは限りません。

人間の体は複雑でカロリーだけでは計れない部分もあります。

しかし、最初の目標を立てるのには非常に有効です。

また、やりながら勉強して、トレーニングはどんなことを行うとより良いのか?

食事は何を食べると良いのか?

細かい部分を学びながら行うことで、理想の自分に近づきます。

ぜひ、このブログやYouTubeを参考にして学び一緒に理想の体を目指しましょう!

お近くの方は、ぜひイソカワジムのご入会もご検討下さい。

よろしくお願い致します。

では、また次回よろしくお願い致します。

おすすめ本

私がこの記事を書いたよ!

五十川 和之

鍼灸師 パーソナルトレーナー。大手スポーツクラブと治療院で約10年の経験を積みパーソナルトレーニングジムを開業。常に身体の仕組みを勉強し独自の運動指導を展開しています。また、趣味でマスターズ陸上に挑戦。

トップへ