頑張っているのに痩せない人へ!パーソナルトレーナーからのアドバイス

頑張っているのに痩せない人へ!パーソナルトレーナーからのアドバイス
「なんで、頑張っているのに痩せないんだろう?」 ダイエットに取り組んでいると そんな風に思うことも多いのではないでしょうか? もちろん、結果はすぐに出るものでは無いので ある程度の我慢と頑張りが必要になります。 しかし、ただ頑張れば良いと言う訳ではありません。 努力の方向性が間違っていたら、今の努力は報われないばかりか 逆効果になってしまうこともあります。 今回は、ダイエットで失敗しやすいポイントを解説しますので 頑張っているのに痩せない! と言う方は、最後まで絶対に読んで下さい。 読むのが面倒な方は、上の動画を観れば簡単に理解できるはずなので よろしくお願い致します。

目標設定大丈夫?

そもそも、体脂肪はそんなに早くは落ちません。 良くて、1週間に1kgです。 なので、無理な目標を立てていたとしたら、今すぐ見直しましょう! 頑張っても、そんな早く落ちませんので、落ち着いて長期間戦で頑張りましょう! この体脂肪が落ちるスピードに関しては、別の記事で詳しく書いているので、そちらもよろしくお願いします。

ヨーヨーダイエット

ここから話す内容は、超!重要なので、絶対に読んで理解して下さいね! まず、糖質制限をすると体脂肪も落ちますが 筋肉も一緒に落ちます。 これは、絶対です。 もし、筋トレをやっていれば維持くらいは出来ますが 落ちます! もし、初めての糖質制限で痩せ切ってダイエットを終了できれば良いのですが 中途半端なところで挫折して、糖質を摂ってしまうと すぐにリバウンドします。 ここまでならまだ、救いはあるのですが リバウンドした後に、また糖質制限をやってしまうと 厄介な事になります。 糖質制限で体重が落ちる時は、体脂肪と筋肉が両方落ちます。 しかし、リバウンドで体重が元に戻る時は、筋肉は増えないで 脂肪だけが増えません。 なので、厳密に言うと戻って無いです。 前より状況は悪化して、見た目以上に体脂肪率が高くなります。 そして、2回目やると筋肉が前より少ないから以前より体重は落ち難くなります。 そして、また挫折すると脂肪だけで元の体重に戻ります。 これを繰り返すたび、痩せにくい体になり 終いには、全然痩せなくなります。 恐ろしい! これは、全く努力が身になっていない典型的なパターン ただ、痩せ難い体を作っているだけになります。 このパターンが1番多いです。 なので、糖質制限をやるなら、1発で成功しなくてはいけません。 1回挫折したなら、別の方法でやってください。

痩せなく体になった人はどうすればよいのか?

これは、筋トレして筋肉量を増やすしかありません。 しばらくの間は、体重を落とすことを諦めて筋トレに専念 以前の体質に戻るまで、頑張りましょう。 そして、ここで忘れちゃいけないのが 糖質を摂らないと筋肉がつかないと言うこと。 なので、痩せない体になったら糖質制限は絶対にやめて下さい。 ここをやめられない方が多い。 何故なら、1度体重が簡単に落ちたのを経験したから もしかしたら と思ってやってしまう。 こうなったら、筋トレやっても無理です。 糖質とタンパク質をしっかり摂って筋トレをして 筋肉をつけましょう! 「頑張っているのに痩せない!」 大体、上で話した内容に当てはまると思います。 それでも、完璧に頑張っているのに痩せない! と言う方は、ご相談下さい。 10年間ダイエット指導していますが 完璧にやっているのに痩せないと言う方とカウンセリングして 本当に完璧にやっていた人は、1人もいませんでした。 痩せない人は、絶対にどこかに理由があります。 それをまず突き止めることが大事!  

おすすめ本

私がこの記事を書いたよ!

五十川 和之

鍼灸師 パーソナルトレーナー。大手スポーツクラブと治療院で約10年の経験を積みパーソナルトレーニングジムを開業。常に身体の仕組みを勉強し独自の運動指導を展開しています。また、趣味でマスターズ陸上に挑戦。

トップへ