宿便が痩せない原因?[ダイエット]

宿便が痩せない原因?[ダイエット]

宿便とは?

大腸には、常に一定の糞便が滞在していて それを宿便と言います。 それを聞くと綺麗好きの方はゾッとする方もいらっしゃるかも知れませんが人間の体はそう言うものなんです。 しかし、滞在している糞便が多くなりすぎて便が出難くなると 便秘になります。 ここまでになるとよく無いので、大腸のケアをしなくてわいけません。

便秘になると痩せない?

大腸は、免疫力を司っているとも言われています。 体調が悪くなると代謝も悪くなるので痩せない原因になる可能性もあると思います。 常に健康体でいるのが大事 その為のも、大腸ケアが大事 直接的原因では無いですが大事です。

無理やり宿便を出さない方が良い

以前、宿便を解消する為に、一部の方に腸内洗浄が流行ったことがありましたね。 腸内洗浄とは、簡単に言うと浣腸みたいな物で 専用の液をお尻から入れて宿便を全部出してしまうと言うもの デトックス効果があると言うことで流行りました。 しかし、ここで怖い問題があるのです。 そもそも、糞便とは自分の力で出す物 内臓や肛門周辺の筋肉が使われます。 腸内洗浄に頼り過ぎて毎回利用していると筋肉と神経が衰えて 自力で排泄することができなくなってしまいます。 これは大問題で 道具を使わないと排泄できないし 筋肉が衰えれば代謝が下がり、ダイエットどころではありません。 健康の為にやってたはずが、不健康な身体になってしまいます。 この教訓から、本来自力でやるべき行為は自力でやらないとダメと言うことです。

自力でデトックスする為の方法

食物繊維繊維の多い食材を食べる 食物繊維は大腸に溜まった便を押し出す効果があります。 おすすめは、玄米、もち麦、サツマイモ、オールブランなど 朝一杯のコーヒー 適度なカフェインは血流を良くするので便秘解消にもおすすめ グルタミン酸 こちらは、サプリメントです。 グルタミン酸は免疫力を高めるアミノ酸 大腸の働きもよくなります。 マルチビタミン ビタミンは、サプリからでも野菜やフルーツからでも良いですが 欠かさず摂る様にしましょう。 もちろんサプリより自然に野菜やフルーツを食べた方が良いですが 不足しやすい方はサプリから摂りましょう。 水分補給 便秘は、単純に水分不足の場合もあります。 しっかり水分を摂りましょう! ポイントは、尿の色が透明になるように 尿の色が濃い黄色の場合は水分不足の可能性大です。 適度な有酸素運動 決して、長時間の運動で無くても大丈夫です。 10分くらいでもしっかり定期的に走れば効果あります。

まとめ

と言うことで、できることと言えば基本的に健康を意識した行動になります。 健康を意識することが便秘を解消し、ダイエットにも繋がります。 裏技を探すより、基本を大事にして行動した方が近道かも知れませんよ!

私がこの記事を書いたよ!

五十川 和之

鍼灸師 パーソナルトレーナー。大手スポーツクラブと治療院で約10年の経験を積みパーソナルトレーニングジムを開業。常に身体の仕組みを勉強し独自の運動指導を展開しています。また、趣味でマスターズ陸上に挑戦。

トップへ