「早く痩せたいから厳しくお願いします!」

「早く痩せたいから厳しくお願いします!」

「早く痩せたいから厳しくお願いします!」

こう言う考えの方、多いのではないでしょうか?

しかし

この考えだと確実にリバウンドします!

・厳しさに耐えれば成果が出る。

・すぐ諦めてしまうから、厳しくして欲しい。

これらは、間違いです。

また、トレーニングは厳しいのが良いと言う世間の流れや

それを推奨しているジムが多いのは事実です。

確かに、それに耐えれれば痩せるかも知れませんが

その裏で、ほとんどの方がリバウンドをしているのも事実です。

※リバウンドとは、ダイエットで痩せても、すぐに元の体重またはそれ以上に太ってしまうこと。

なぜ、リバウンドするのか?

忘れてはいけないのが

「今の、あなたの体は、今の生活習慣から出来ています。」

正しい運動と食事を習慣化出来なければいけないのです。

つまり

ずっと続けていかなければいけないのです。

痩せても、今の生活習慣に戻せば確実に戻ります。

そして、生活習慣を変えずに痩せる方法はありません。

なぜ、厳しいトレーニングはダメなのか?

トレーニングも食事も、ずっと続けられるやり方で無いとリバウンドします。

もちろん、厳しいトレーニングと食事を一生続けられると言う

ストイックな方もいらっしゃると思います。

そのような方は、厳しいので良いです。

しかし、ほとんどの方は厳しいトレーニングに耐えられません。

痩せたら好きな物を食べたい

とか、ご褒美を求めてしまう方は習慣化出来ないので

確実にリバウンドします。

まして、すでにいろいろなダイエットに挑戦し

リバウンドを繰り返しているのであれば、絶対に無理です。

流行りに流されないで、厳しいトレーニングや食事はやめましょう!

結論、どうすればよい?

習慣化するのがカギなので

トレーニングも食事も厳しいと感じない方が良いです。

厳しくて、ストレスになってしまうと習慣化出来ません。

「でも、そんな楽なトレーニングで効果あるの?」

と、みなさん思うかも知れません。

楽なトレーニングじゃ効果が出ない

その通り!

楽なトレーニングでは効果はありません!

おい!

なんだよ!

厳しいのダメって言ったじゃん!

やっぱり厳しくしないといけないんじゃん!

て怒らないでくださいね。

私が言いたいことは

厳しいトレーニングを辛い気持ちでやっていては継続出来ません。

厳しいトレーニング楽な気持ちで出来るようにするが正解です。

そんなことできるの?

厳しいことを楽にこなす練習がトレーニング

出来ます!

ポイントは、必ず楽な運動から少しずつ強度を上げること

・力まない

・踏ん張らない

・息を止めない

また、これ以外にも姿勢を真っ直ぐに保つこと

一つの筋肉に頼らず、全身の筋肉を使うこと

言葉だけ聞くと意味不明に思う方も多いかと思いますが

もともと、武道や一部のアスリートはこのような意識でトレーニングをしています。

厳しいトレーニングを楽にこなすトレーニングを習いたい方は

ぜひ、イソカワジムにいらしてください。

お待ちしております。

 

私がこの記事を書いたよ!

五十川 和之

鍼灸師 パーソナルトレーナー。大手スポーツクラブと治療院で約10年の経験を積みパーソナルトレーニングジムを開業。常に身体の仕組みを勉強し独自の運動指導を展開しています。また、趣味でマスターズ陸上に挑戦。

トップへ